初めて公認自主大会に出てみたら思ってた以上の結果となりました。
デッキレシピが後に公開されるらしいので取り急ぎ自分がどう考えてデッキを組んだか述べておきます。

エーフィダスト
3 イーブイ(SM1)
2 エーフィGX
3 ヤブクロン(XY9)
2 ダストダス(XY9)
1 ダストダス(SM2L)
3 カプテテフGX(SM2L)
1 オドリドリ(まいまいスタイル)(SM1+)
1 ソーナンス(XY4)
1 ミミッキュ(SM2L)
1 ウソッキー(XY9)
1 シェイミ(SM3+)
(ポケモン19)

7 基本超エネルギー
1 ダブル無色エネルギー
1 カウンターエネルギー
(エネルギー9)

4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
3 かるいし
2 こだわりハチマキ
2 レスキュータンカ
1 改造ハンマー
1 フィールドブロアー
(グッズ17)

2 次元の谷
(スタジアム2)

4 プラターヌ
2 N
2 グズマ
1 アセロラ
1 アズサ
1 クセロシキ
1 センパイとコウハイ
1 こわいおねえさん
(サポート13)


コンセプト
ほとんどのデッキに入るくらいゾロアークGXが流行ってるからダストオキシンが刺さりそうだし、そろそろ反動でグッズを絞って回すデッキが減ってそう
ダスト系だとエーフィダストが一番使い慣れてるからエーフィダストに決定
純正エーフィダストだと抵抗力の関係でゾロアークGXを倒しにくくサイドを取り切れなさそう
エーフィダストの必須カードを必要最低限にして、ルガルガンゾロアークからサイドを取り切れるようなカードを追加(決勝ではうまくいかなかったので改善の余地有り)

個別に

>3 イーブイ
エナジーしんかに失敗する場合を考えると序盤に2体出せるようにしたいのでサイド落ち含めて3枚。中盤以降はハイパーボールのコストにする。

>2 エーフィGX
序盤~中盤の打点要員。とにかく序盤に1体立てばよいのでサイド落ちまたは手札に来るのを考慮して2枚。2体目のエーフィを立てたいときはタンカで用意。2ターン目か3ターン目にはGXわざを狙っていく。

>3 ヤブクロン(XY9)
超エネルギー1枚でダメージを与えつつうまくいけばエネルギーをトラッシュできるのでXY9の方を採用。ダストオキシン+ゴミなだれで2枚は必須なのでサイド落ち含め3枚。

>2 ダストダス(XY9)
確実に立てたいのでサイド落ち含め2枚。できれば2ターン目、遅くても4ターン目には立てるようにしたい。忘れがちだが次元の谷+超エネルギー+ダブル無色エネルギーでわざを使うこともできる。

>1 ダストダス(SM2L)
中盤~終盤の打点要員。サーナイトGXのようなグッズを戻せるデッキや、ヤブクロンを見てグッズを絞ってくる相手に対しては腐りやすいので1枚。2体目を使いたいときはタンカで用意。

3 カプテテフGX(SM2L)
序盤、中盤(ダストオキシンを止められた場合)、終盤でそれぞれ使いたいので3枚。最低限序盤に出せれば問題ないが、カウンターエネルギーでサイドを2枚取って勝ちに行くプランもあり、この場合サイド数2-2の状態からグズマやブラッディアイでバトル場に出され倒される可能性があるため(実際決勝がそうで、ダストオキシンが発動中にアタッカー要員として動かす可能性を考えて出したのが負けにつながった。最終ターンの手札を正確に覚えてはいないが、シェイミとカウンターエネルギーは山札か手札にあり、直前のサイドからバトルサーチャーを持ってきていたので、ベンチにシェイミを出しカウンターエネルギーを付け、バトルサーチャー:グズマで相手のシェイミEXをシェイミで倒す勝ち筋も残っていた(必要なカードを引ける確率がどの程度かは置いといて))、特定のサポートを山札から持ってこないといけない状況以外では場に出したくない。次元の谷に対応しており、わざのダメージが抵抗力を無視できるので、アタッカー要員とする場合もある。

>1 オドリドリ(まいまいスタイル)(SM1+)
こうしん対策とフィニッシャーの役割だが1枚で十分なので1枚。次元の谷があるのでエネルギーを貼らずにわざを使えるのが利点。

>1 ソーナンス(XY4)
特性メインの相手にダストダス(ダストオキシン)を立てるのが難しいとき用に1枚。また、エーフィGXの「サイコキネシス」+ソーナンスの「サイコダメージ」(+必要に応じてこだわりハチマキ)でエーフィGXが倒れた直後のケア要員として働ける。次元の谷とカウンターエネルギーに対応しているのもえらい。

>1 ミミッキュ(SM2L)
中盤の打点要員。カウンターエネルギーを使わずに相手のわざを返したいとき用。具体的にはグソクムシャGXの「であいがしら」やホウオウGXの「フェニックスバーン」、バクガメスGXの「ぐれんのほのお」あたりを意識。また、「くすねる」が次元の谷があればエネルギーなしで使え、逃げるエネルギーが1個なのでイーブイがいないときのスタート時にバトル場におきやすい。実際「まねっこ」を使うより「くすねる」を使う方が多かった。

>1 ウソッキー(XY9)
>1 シェイミ(SM3+)
ルガルガンゾロアークへの勝ち筋として1枚ずつ。どちらもカウンターエネルギーでわざが使えて、ゾロアークGXに対してはウソッキー、ルガルガンGXに対してはシェイミを出す意識。センパイとコウハイでカウンターエネルギーと一緒に持ってくる、またはハイパーボールのコスト等でトラッシュに置いておきレスキュータンカ+カウンターエネルギーで持ってきて使うことを想定。決勝ではウソッキーが最後までサイド落ちし、他の勝ち筋を見つけにくくなってしまったので要改良。

>7 基本超エネルギー
必要最低限の数がエーフィGX:1~2枚、ダストダス1枚、ソーナンス1枚、場合によってカプテテフGX1枚またはミミッキュ1枚なので余裕を持って7枚。エネルギー回収手段はなく、プラターヌで1,2枚落とす場合もあるので場面を見ながら慎重につける。

>1 ダブル無色エネルギー
つける先はエーフィGXとカプテテフGXのどちらかだけだが、先述の通りなるべくカプテテフGXは出したくないので谷がないとき用に1枚。

>1 カウンターエネルギー
序盤にエーフィを立てていくので、先にサイドを取っていくことが多く、中盤または終盤に使う機会があるかないか、というところなので1枚。使うときはウソッキーかシェイミ、またはミミッキュやソーナンスと一緒にセンパイとコウハイで持ってくる。

>4 ハイパーボール
1ターン目にカプテテフGXまたはヤブクロン、イーブイを出すため4枚。中盤以降は山札の中身の確認に。

>4 バトルサーチャー
複数回使うサポートが多いので4枚。

>3 かるいし
ダストオキシン用に加えて、ウソッキー、シェイミスタート時のケアに4枚欲しいが、他に削るカードがなかったので最低限の数として3枚。

>2 こだわりハチマキ
エーフィGXとソーナンスにそれぞれつける用で2枚。実際はソーナンスではなくダストダス(ごみなだれ)につけることが多かったので3枚にしてもよさげ。

>2 レスキュータンカ
エネルギーが最低限の数でありプラターヌ博士を多用するため、必要カードを後で回収できるよう2枚。

>1 改造ハンマー
環境的に腐ることはないため1枚。増やしてもいいがこれよりかるいしを増やした方がよさそう。

>1 フィールドブロアー
無いよりあった方がいいので1枚。プラターヌ博士で切る前に何か剥がせたらいいくらいの意識。

>2 次元の谷
次元の谷に対応しているポケモンが大半のため、常に出せるよう3枚あってもいいが、次元の谷が出ているとエーフィGXが相手のオドリドリ(まいまいフォルム)にエネルギー無しで60ダメージ(こだわりハチマキ付きなら120ダメージ)を受けてしまうことを考えると、常に出しておくわけにもいかないので2枚。

>4 プラターヌ博士
エネルギーは最低限の数しかなく、必須カードであるダストダス(ダストオキシン)、エーフィGXは2枚入っていおりレスキュータンカもあるので(山札に残っているかを確認した上で)積極的に使っていく。個人的にはバトルサーチャー1,2枚程度ならNではなくプラターヌ博士を使っていいと思っている。

>2 N
プラターヌ博士を使うリスクの方が高い場合に使用、サイド落ちを考慮して2枚。ただ、相手の手札を減らしつつ自分の手札をリフレッシュするように使う機会がほとんどなかった(プラターヌ博士で引かないと自分の手札が足りない)ため、1枚にしていいかもしれない。

>2 グズマ
サイド落ちを考慮して2枚。ヤブクロンやダストダス、ソーナンスといった逃げるエネルギーが多いポケモンを逃がすのにも使うため、増やしていいかもしれない。

>1 アセロラ
バトル場のエーフィGXをどうしても回収したいとき(ソーナンスで倒せるがエネルギーが手札にない、など)やアタッカー要員として動いたカプテテフGXを回収したいとき用。エーフィGXをアセロラでループさせてもサイケこうせんしかわざが使えず打点が出ないのと、エーフィGXが倒されることは織り込み済みなので1枚。

>1 アズサ
できれば1ターン目に打ちたい。サイド落ちした場合はプラターヌ博士を持ってくることになるが、山札からプラターヌ博士を持ってきて使う前後の計14枚のうち1枚もイーブイまたはヤブクロンまたはハイパーボールがない確率は低いはず(まだ計算してない)なので1枚だけ。

>1 クセロシキ
2枚目の改造ハンマーとして使う他、相手のきあいのタスキや闘魂のまわしを剥がすのにも使う。これによってこちらが有利になる状況でないと使えないため1枚。

>1 センパイとコウハイ
エーフィGXが倒された後やカウンターエネルギーを使いたい場面などの要所で使用。1枚だけでも使いたいときにサイド落ちしている場面はなかったが、必要なカードなので2枚あった方が良さそう。

>1 こわいおねえさん
対パラレルシティ用。貼られるとベンチがダストダス(ダストオキシン)+カプテテフGX+ソーナンスまたはミミッキュまたはヤブクロンになってしまいエーフィGXの後が続きにくくなってしまうため。また次元の谷は2枚しかないので単純に相手だけ有利のスタジアムを壊したり、自分が出した次元の谷を壊して相手の手札を0にさせにいくのにも使う。

(1/11追記)
回し方がわからないという話をちょいちょい聞くのでわからないところがあったらコメントお願いします

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