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超+無色で使えるわざはかなり便利
2017年12月20日 ポケモンカードゲーム大会とかに出る予定もないし備忘録になって来ました
超タイプのポケモンで必要なエネルギーが超+無色のわざを使えるようにする方法は3種類あって、
①次元の谷+超エネルギー
②カウンターエネルギー
③カウンターエネルギー+超エネルギー
(レインボーエネルギーを含む場合は省略)
があります。これだけ選択肢があるのは非常に便利です。
これらの方法が使える状況の整いやすさは、個人的に①≧②>③だと思ってます。
具体的な話をすると、超デッキだと次元の谷を採用することが多く(ダストダスがメインだとなかったりしますが)、相手のオドリドリがエネルギー無しでわざを使える可能性もありますが、超ミラーでない限りこちらが有利になりやすいので引いた次元の谷は出してることが多く、単純に一番実現しやすいです。
カウンターエネルギーを使う場合はサイド差による制限がありますが、これ1枚で済むので、センパイとコウハイでカウンターエネルギー+次のアタッカーの準備、ということができ、①と同じくらいの頻度でわざを使うことができます。
意外と忘れやすいのが③で、カウンターエネルギーで相手のポケモンを倒してサイド差を埋めた後、超エネルギーをつけてまたわざを使えるだけでなく、あらかじめベンチのポケモンにカウンターエネルギーをつけておいて、カウンターエネルギーだけで行けたらそのまま、そうでなかったら超エネルギーをつける、と展開に応じてエネルギーを貼るかを分けることができます。
具体的には、ミミッキュで「であいがしら」や「フェニックスバーン」を「まねっこ」したいときや、バトル場のポケモンが倒された返しのターンにソーナンスの「サイコダメージ」で相手のポケモンを倒したいときに、あらかじめカウンターエネルギーをつけたりします(改造ハンマーを採用するデッキが多いので、手札にカウンターエネルギーがあるけどどうしてもプラターヌを使わないといけないとき、等場面が限られますが)。
他のタイプだとここまで選択肢は多くないため、
カプテテフ(超)、ミミッキュ、ソーナンスといったこれらの方法でわざが使えるポケモンは重宝します。(次元の谷がスタンダード環境で使えなくなったらまた別ですが……)
超タイプのポケモンで必要なエネルギーが超+無色のわざを使えるようにする方法は3種類あって、
①次元の谷+超エネルギー
②カウンターエネルギー
③カウンターエネルギー+超エネルギー
(レインボーエネルギーを含む場合は省略)
があります。これだけ選択肢があるのは非常に便利です。
これらの方法が使える状況の整いやすさは、個人的に①≧②>③だと思ってます。
具体的な話をすると、超デッキだと次元の谷を採用することが多く(ダストダスがメインだとなかったりしますが)、相手のオドリドリがエネルギー無しでわざを使える可能性もありますが、超ミラーでない限りこちらが有利になりやすいので引いた次元の谷は出してることが多く、単純に一番実現しやすいです。
カウンターエネルギーを使う場合はサイド差による制限がありますが、これ1枚で済むので、センパイとコウハイでカウンターエネルギー+次のアタッカーの準備、ということができ、①と同じくらいの頻度でわざを使うことができます。
意外と忘れやすいのが③で、カウンターエネルギーで相手のポケモンを倒してサイド差を埋めた後、超エネルギーをつけてまたわざを使えるだけでなく、あらかじめベンチのポケモンにカウンターエネルギーをつけておいて、カウンターエネルギーだけで行けたらそのまま、そうでなかったら超エネルギーをつける、と展開に応じてエネルギーを貼るかを分けることができます。
具体的には、ミミッキュで「であいがしら」や「フェニックスバーン」を「まねっこ」したいときや、バトル場のポケモンが倒された返しのターンにソーナンスの「サイコダメージ」で相手のポケモンを倒したいときに、あらかじめカウンターエネルギーをつけたりします(改造ハンマーを採用するデッキが多いので、手札にカウンターエネルギーがあるけどどうしてもプラターヌを使わないといけないとき、等場面が限られますが)。
他のタイプだとここまで選択肢は多くないため、
カプテテフ(超)、ミミッキュ、ソーナンスといったこれらの方法でわざが使えるポケモンは重宝します。(次元の谷がスタンダード環境で使えなくなったらまた別ですが……)
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