ピカゼク(CL千葉2018で使用)
2019年2月18日 ポケモンカードゲーム コメント (2)
大型大会で自己ベストの6-2を達成できたので一応解説をば
ピカチュウ&ゼクロム
ポケモン:13
ピカチュウ&ゼクロムTAG team GX 3
ゼラオラGX 2
デデンネGX 2
サンダー 1
カプ・コケコ◇ 1
カプ・コケコGX 1
カプ・テテフGX 1
マーシャドー(sm3+) 1
マーシャドー(sm9b) 1
エネルギー:12
基本雷エネルギー 2
グッズ:22
ネストボール 1
ハイパーボール 4
電磁レーダー 4
エレキパワー 4
こだわりハチマキ 3
エネルギーつけかえ 4
レスキュータンカ 1
フィールドブロアー 1
スタジアム:1
サンダーマウンテン◇ 1
サポート:12
リーリエ 4
デンジ 3
グズマ 4
グラジオ 1
デッキコンセプト
ギミックは入れず、とにかくシンプルにピカゼクの強みを活かす。CSP60を取れる128位以内に入るのに必要な勝敗数を計算したら、6-2が128位以内に入れるラインだったので、2敗までなら負けても良いということで特定のデッキへの対策カードはほぼ入れませんでした。
基本的な方針
なるべく早いターンでフルドライブを使いベンチのピカゼクに雷エネを付けて、次のターンにエネルギー手貼りとエネルギーつけかえを駆使してタッグボルトGXでサイドを3~4枚取る。残りのサイドをサンダーか手貼りで育てたゼラオラGXで取る。
内容解説
ポケモン
絶対に必要なポケモンはサイド落ちを考慮して場に出す数+1枚、状況に応じて使うポケモンは1枚になっています。
デデンネGXを出さないとほぼ確実に展開できず、ピカゼク+デデンネ+サンダーで6枚サイドを取られてしまうため、サンダーは必要なときしか使いません。具体的にはサイドにあるコケコ◇を無理やり取りに行く、GXわざを使った後に最後のサイドを取りに行くときに使います。
振り返ってみるとカプ・コケコGXを使う場面がかなり限定的だった(後攻1ターン目でサンダーではなくカプ・コケコGXで攻撃したいときくらい)ので、マーシャドー(sm3+)に変えて良かった気がします。(ピカゼク相手でフルドライブの返しにカプ・コケコGXのGXわざを使っても、フルドライブでベンチのピカゼクかゼラオラGXにエネルギーがついているので、その返しのターンでカプ・コケコGXが倒されやすく自分の場からエネルギーが消えてしまうため使いません。)
エネルギー
デッキ組むときに適当に12枚入れたらちょうどよかったのでそのままにしてました。
真面目に考えると最初のタッグボルトを使うのに3枚+ベンチにつけるので3枚+次ターンに手貼りするのに1枚+(GXわざが使えなかったとき)フルドライブ(2回目)でベンチにつけるのに2~3枚+サイド落ちと余計にトラッシュした分3枚程度で良い感じでした。
グッズ
デデンネGXで展開するのでハイパーボールと電磁レーダーは4枚入れました。ネストボールは手札に電磁レーダーがあるときにデンジ→ネストボールでカプ・コケコ◇を用意しつつデデンネで展開できますが、必須ではないので1枚だけ入れました。
レスキュータンカはデデンネで必要なポケモンのがトラッシュされたときのケアで入れましたが、たねポケモンしかおらず回収するのはマーシャドー(両方)くらいしかなかったので、ネストボールやグラジオに変えて良かった気がします。
フィールドブロアーは相手がフェアリーチャームを使うタイプのデッキだった場合に無いと詰むので入れましたが、それ以外の相手でエスケープボードを剥がすときくらいしか使う機会がほとんどないので、フラダリラボに変えるか割り切って別のカードにして良かったです。
スタジアム
無人発電所→基本的にデデンネで展開するので自分が困る
トキワの森→ハイパーボールと電磁レーダー、デデンネGXで十分トラッシュできるので、相手にもメリットがあることを考えると使いたくない
という理由でサンダーマウンテン◇以外のスタジアムは入れませんでした。
サポート
1ターン目に使いたいのでリーリエは4枚、デデンネでトラッシュに行くのを考えてグズマも4枚、デンジは試しに3枚で練習して十分欲しいときに使えたのでそのままでした。グラジオは当日の朝になってサンダーを2枚から1枚にして入れました。デデンネで展開するのでカプ・テテフでサーチしてカプ・コケコ◇やサンダーマウンテン◇を確実に持ってくる、というプランも取れるようになるので入れましたが、8戦中でカプ・コケコ◇がサイド落ちしたのは2回で、うち1回はグラジオもサイドにあったので使いませんでした……
当日のマッチアップ
メモしてた内容書いてたらこっちの方が長くなったので興味なかったらブラウザバックして大丈夫です。
1 不戦勝 〇
成績表を確認したら対戦予定だった方はその後の試合には参加できたみたいでした。
2 ピカゼク 〇 6-3 先 ゼラオラGX
2ターン目にフルドライブを使えたので、こちらがリードする展開に。相手は1ターン目にウソッキーでこちらのベンチの数を絞りにきましたが、2ターン目にフルドライブを使った時はバトル場:ピカゼク、ベンチ:マーシャドー(sm3+)、ゼラオラGX、ピカゼク、デデンネGXで特に影響はなく、返しのターンにダメカンの乗ってないピカゼクのタッグボルトGX(追加効果なし)でバトル場のピカゼクが倒されましたが、カプ・コケコ◇で特性を使い、カプテテフGXでリーリエを持ってきて手札を補充できたので、ウソッキーには困りませんでした。
3ターン目は手札も良く、タッグボルトを使ったピカゼクをフルドライブで倒せたので、相手の場にはゼラオラGXに1枚しか雷エネルギーがなく、レックウザを絡めてゼラオラGXで攻撃してきましたがピカゼクは倒されず、グズマでダメカンの乗ったピカゼクを呼んで倒して勝ちました。
3 ゲンミミオムスター × 3-6 先 ゼラオラGX
デデンネで雷エネルギーをトラッシュして展開するも手札があまり良くなく、カプ・コケコ◇で加速できずにバトル場のゼラオラGXにエネルギーを付けてベンチにピカゼクを出して番を返すと、ブルーの探索から化石をサーチし、ホラーハウスGXを打たれたのでこの段階で大部向こうに分が傾いていたと思います。
次のターンにポルターガイストをゼラオラGxが耐えますが、サポートがないのでピカゼクに手貼りとゼラオラGXのGXわざでトラッシュの雷2枚をピカゼクにつけ、ゼラオラGXがやられた番の返しにグッズが使えたので電磁レーダーからデデンネで手札を補充しますが、サポートがだぶついたのとマーシャドーを使おうとテテフ→デンジ→ハイパーボールを手札に持ってきてしまったため、準備していたピカゼクがちょうど倒され、グッズロックにより相手のゲンミミを一撃で倒せない状況になったため負け。
4 マッシガノン 〇 3-0 後 サンダー
相手は1ターン目にフェロマッシに草エネを貼って無人発電所を出すだけで終わったため、マーシャドー(sm9b)でスタジアムを剥がしてデンジ→電磁レーダー→ゼラオラGX+デデンネで展開。デデンネの前にエレキパワー2枚を使っていたので、アサルトサンダーで70与えて番を返すと、グズマでデデンネを前に呼んでハチマキをつけてジェットパンチで番が返ってきたので、手札にあったデンジ→エネルギー+エネルギーつけかえともう1枚のエネルギーつけかえ、サンダーマウンテン◇でデデンネを逃がしつつピカゼクのGXわざで倒して場にポケモンがいなくなり勝ち。
5 ゾロアロキュウ入りフェロマッシ 〇 6-0 後 ゼラオラGX
引き直しでビーストリング、草エネルギー、アローラキュウコンGX(妖)が見えていたのでフェロマッシ系統と踏んで考えました。相手はマーシャドー(sm9b)がバトル場で、ハイパーボールからテテフを出してリーリエで手札補充するも、マーシャドーにエネルギーを貼って番を返してきました。ちょうど手札にデンジと電磁レーダー、ネストボールがあり、コケコ◇はサイドにあったので、デンジでエネルギーつけかえを持ってきてサンダーで攻撃できるようにしながら電磁レーダーでピカゼク+デデンネで展開しました。マーシャドーを倒した返しの番は、タンカでベンチにマーシャドーを戻しただけで終わったため、マッシブーンは無いと踏んでピカゼクの準備をしながらグズマで再びマーシャドーを倒しました。返しのターンにポケモン通信でゾロアークを戻しフェロマッシを出して、ビーストリングでエネルギーをつけましたが、テテフがバトル場のままで番が終わったため、エレキパワーフルドライブでテテフを倒しながらもう1匹のピカゼクにエネルギーをつけました。返しの番はエネルギーをつけてエレガントソールを使うだけで終わったため、デンジでハチマキを持ってきて、手札にあったエレキパワーと合わせてタッグボルトGXで倒して勝ち。
6 ウルネク 〇 6-0 先 ピカゼク
MTジムと港南ジムで合わせて9戦ほどしたので余裕をもってプレイできました。コケコ◇とグラジオの両方がサイドに落ちていたので、サンダーで2ターン目にサイドを取ることを考えて準備しながらデデンネを使っていくとサンダーマウンテン◇を引けたので、2ターン目はフルドライブをすることにしました。相手はジラーチがバトル場でウルネクを出してトキワの森から鋼エネルギーを貼ってきましたが、マーイーカが2匹しか出なかったためあまり手札が良くなさそうでした。2ターン目は考えた通りにフルドライブでジラーチを倒しつつ次のピカゼクの準備をしました。返しのターンはエネルギーが足りなかったようで、カラマネロに進化はしましたがトラッシュにエネルギーが足りず、もう1匹ベンチにウルネクを出してエネルギーを貼り、テテフを前に出して番が返ってきました。ちょうと前のターンのデデンネでグズマとハチマキ、エレキパワーが引けていたのでベンチのピカゼクに手貼りしながら後ろの準備していたウルネクを倒し、次のターンもエネルギーが足りずウルネクが攻撃できずマーイーカを前に出して終わったので、デンジ→エネルギーつけかえで6エネタッグボルトGXでマーイーカとテテフを倒して勝ち。
これで最終戦まで残れることが確定して、プレイポイントがもらえるようになったので(サイドイベントに必要なプレイチケットは4戦目が始まるあたりで並んでいる人の分で売り切れになった放送が入りました)、嬉しかったです。
7 ピカゼク 〇 6-3 先 ゼラオラGX
ベンチにピカゼクとコケコ◇を準備しながらリーリエで8枚ドローでき、ピカゼクにエネルギーをつけながら準備できました。相手はコケコ◇がバトル場で、最初にハイパーボールで雷エネルギー2枚をトラッシュしてレックウザを経由してピカゼクにエネルギーを付けてリーリエで手札補充し、マーシャドー(sm3+)も使いましたがエネルギーが引けなかったようで、コケコ◇が前のまま番が返ってきました。デンジ→エネルギーとエネルギーつけかえでフルドライブを使い、ベンチのピカゼクにエネルギーをつけて番を返すと、ピカゼクのエネルギーが足りずピカゼクを前にしたまま番が返ってきました。デンジを使っても追加効果なしのタッグボルトGXでピカゼクを倒せなかったので、グズマでテテフを前に呼びながらデデンネで引きにいくと、エレキパワーに加えてエネルギーつけかえもあり、追加効果ありでタッグボルトGXが使えたので、後ろのデデンネを倒しながらサイドを4枚取りました。この時点でエネルギーはバトル場のピカゼクに6枚、ベンチのピカゼクに2枚ついていました。返しの番でカプ・コケコGXが出てジャッジマンを使われますが、この段階でベンチにサンダーを出していたので、残り3枚あるグズマとエネルギーを引ければ勝ちで、実際はエレキパワーとエネルギーを引いたので、ピカゼクにエネルギーをつけてエレキパワーフルドライブで倒して勝ち。
8 ピカゼク × 0-6 後 ゼラオラGX
先1マーシャドー(sm3+)で来た手札がコケコ◇、エネルギー、エネルギーつけかえ、マーシャドー(sm9b)で、引いたカードも順にグズマ、エネルギー、電磁レーダーで、相手は順当に2ターン目にフルドライブでゼラオラGXを倒してきて、3ターン目はポケモン無しで負けるのを避けるのに出したコケコ◇をグズマで呼ばれて倒されたので、電磁レーダーを引いた段階で自分の場はバトル場:マーシャドー、ベンチ:なし に対して相手の場はバトル場:ゼラオラGX@3エネ、ベンチ:ゼラオラGX@3エネ+ハチマキ、ピカゼク@3エネ+じゃくてんほけん、マーシャドー、テテフでした。場にエネルギーもないため、マーシャドーを逃がしつつデデンネを前にして番を終わり、返しにデデンネが倒されました。エレキパワーは手札にあったのでピカゼクにエネルギーを移しながらマーシャドー(sm3+)を出しつつサンダーマウンテン◇を引くくらいしか勝ち筋がありませんでしたが、サンダーマウンテンを引くところがクリアできず、デデンネからグズマを引いてこられたので負け。
負け試合を振り返ると、
3戦目:1ターン目にほとんど展開できなかった上、初めて見るタイプだったのでその場で最善手がわからなかった+デッキ相性が悪い
8戦目:やぶれかぶれでどうしようもなかった+ミラーでジャンケンに負けた
でプレイングエラーが負けに繋がったわけではないため(3戦目はそもそも何がプレイングエラーになるかあの場でわからなかった)、今の実力を十分発揮できたと思います。(もちろん当日の引きの良さもありますが)
ピカチュウ&ゼクロム
ポケモン:13
ピカチュウ&ゼクロムTAG team GX 3
ゼラオラGX 2
デデンネGX 2
サンダー 1
カプ・コケコ◇ 1
カプ・コケコGX 1
カプ・テテフGX 1
マーシャドー(sm3+) 1
マーシャドー(sm9b) 1
エネルギー:12
基本雷エネルギー 2
グッズ:22
ネストボール 1
ハイパーボール 4
電磁レーダー 4
エレキパワー 4
こだわりハチマキ 3
エネルギーつけかえ 4
レスキュータンカ 1
フィールドブロアー 1
スタジアム:1
サンダーマウンテン◇ 1
サポート:12
リーリエ 4
デンジ 3
グズマ 4
グラジオ 1
デッキコンセプト
ギミックは入れず、とにかくシンプルにピカゼクの強みを活かす。CSP60を取れる128位以内に入るのに必要な勝敗数を計算したら、6-2が128位以内に入れるラインだったので、2敗までなら負けても良いということで特定のデッキへの対策カードはほぼ入れませんでした。
基本的な方針
なるべく早いターンでフルドライブを使いベンチのピカゼクに雷エネを付けて、次のターンにエネルギー手貼りとエネルギーつけかえを駆使してタッグボルトGXでサイドを3~4枚取る。残りのサイドをサンダーか手貼りで育てたゼラオラGXで取る。
内容解説
ポケモン
絶対に必要なポケモンはサイド落ちを考慮して場に出す数+1枚、状況に応じて使うポケモンは1枚になっています。
デデンネGXを出さないとほぼ確実に展開できず、ピカゼク+デデンネ+サンダーで6枚サイドを取られてしまうため、サンダーは必要なときしか使いません。具体的にはサイドにあるコケコ◇を無理やり取りに行く、GXわざを使った後に最後のサイドを取りに行くときに使います。
振り返ってみるとカプ・コケコGXを使う場面がかなり限定的だった(後攻1ターン目でサンダーではなくカプ・コケコGXで攻撃したいときくらい)ので、マーシャドー(sm3+)に変えて良かった気がします。(ピカゼク相手でフルドライブの返しにカプ・コケコGXのGXわざを使っても、フルドライブでベンチのピカゼクかゼラオラGXにエネルギーがついているので、その返しのターンでカプ・コケコGXが倒されやすく自分の場からエネルギーが消えてしまうため使いません。)
エネルギー
デッキ組むときに適当に12枚入れたらちょうどよかったのでそのままにしてました。
真面目に考えると最初のタッグボルトを使うのに3枚+ベンチにつけるので3枚+次ターンに手貼りするのに1枚+(GXわざが使えなかったとき)フルドライブ(2回目)でベンチにつけるのに2~3枚+サイド落ちと余計にトラッシュした分3枚程度で良い感じでした。
グッズ
デデンネGXで展開するのでハイパーボールと電磁レーダーは4枚入れました。ネストボールは手札に電磁レーダーがあるときにデンジ→ネストボールでカプ・コケコ◇を用意しつつデデンネで展開できますが、必須ではないので1枚だけ入れました。
レスキュータンカはデデンネで必要なポケモンのがトラッシュされたときのケアで入れましたが、たねポケモンしかおらず回収するのはマーシャドー(両方)くらいしかなかったので、ネストボールやグラジオに変えて良かった気がします。
フィールドブロアーは相手がフェアリーチャームを使うタイプのデッキだった場合に無いと詰むので入れましたが、それ以外の相手でエスケープボードを剥がすときくらいしか使う機会がほとんどないので、フラダリラボに変えるか割り切って別のカードにして良かったです。
スタジアム
無人発電所→基本的にデデンネで展開するので自分が困る
トキワの森→ハイパーボールと電磁レーダー、デデンネGXで十分トラッシュできるので、相手にもメリットがあることを考えると使いたくない
という理由でサンダーマウンテン◇以外のスタジアムは入れませんでした。
サポート
1ターン目に使いたいのでリーリエは4枚、デデンネでトラッシュに行くのを考えてグズマも4枚、デンジは試しに3枚で練習して十分欲しいときに使えたのでそのままでした。グラジオは当日の朝になってサンダーを2枚から1枚にして入れました。デデンネで展開するのでカプ・テテフでサーチしてカプ・コケコ◇やサンダーマウンテン◇を確実に持ってくる、というプランも取れるようになるので入れましたが、8戦中でカプ・コケコ◇がサイド落ちしたのは2回で、うち1回はグラジオもサイドにあったので使いませんでした……
当日のマッチアップ
メモしてた内容書いてたらこっちの方が長くなったので興味なかったらブラウザバックして大丈夫です。
1 不戦勝 〇
成績表を確認したら対戦予定だった方はその後の試合には参加できたみたいでした。
2 ピカゼク 〇 6-3 先 ゼラオラGX
2ターン目にフルドライブを使えたので、こちらがリードする展開に。相手は1ターン目にウソッキーでこちらのベンチの数を絞りにきましたが、2ターン目にフルドライブを使った時はバトル場:ピカゼク、ベンチ:マーシャドー(sm3+)、ゼラオラGX、ピカゼク、デデンネGXで特に影響はなく、返しのターンにダメカンの乗ってないピカゼクのタッグボルトGX(追加効果なし)でバトル場のピカゼクが倒されましたが、カプ・コケコ◇で特性を使い、カプテテフGXでリーリエを持ってきて手札を補充できたので、ウソッキーには困りませんでした。
3ターン目は手札も良く、タッグボルトを使ったピカゼクをフルドライブで倒せたので、相手の場にはゼラオラGXに1枚しか雷エネルギーがなく、レックウザを絡めてゼラオラGXで攻撃してきましたがピカゼクは倒されず、グズマでダメカンの乗ったピカゼクを呼んで倒して勝ちました。
3 ゲンミミオムスター × 3-6 先 ゼラオラGX
デデンネで雷エネルギーをトラッシュして展開するも手札があまり良くなく、カプ・コケコ◇で加速できずにバトル場のゼラオラGXにエネルギーを付けてベンチにピカゼクを出して番を返すと、ブルーの探索から化石をサーチし、ホラーハウスGXを打たれたのでこの段階で大部向こうに分が傾いていたと思います。
次のターンにポルターガイストをゼラオラGxが耐えますが、サポートがないのでピカゼクに手貼りとゼラオラGXのGXわざでトラッシュの雷2枚をピカゼクにつけ、ゼラオラGXがやられた番の返しにグッズが使えたので電磁レーダーからデデンネで手札を補充しますが、サポートがだぶついたのとマーシャドーを使おうとテテフ→デンジ→ハイパーボールを手札に持ってきてしまったため、準備していたピカゼクがちょうど倒され、グッズロックにより相手のゲンミミを一撃で倒せない状況になったため負け。
4 マッシガノン 〇 3-0 後 サンダー
相手は1ターン目にフェロマッシに草エネを貼って無人発電所を出すだけで終わったため、マーシャドー(sm9b)でスタジアムを剥がしてデンジ→電磁レーダー→ゼラオラGX+デデンネで展開。デデンネの前にエレキパワー2枚を使っていたので、アサルトサンダーで70与えて番を返すと、グズマでデデンネを前に呼んでハチマキをつけてジェットパンチで番が返ってきたので、手札にあったデンジ→エネルギー+エネルギーつけかえともう1枚のエネルギーつけかえ、サンダーマウンテン◇でデデンネを逃がしつつピカゼクのGXわざで倒して場にポケモンがいなくなり勝ち。
5 ゾロアロキュウ入りフェロマッシ 〇 6-0 後 ゼラオラGX
引き直しでビーストリング、草エネルギー、アローラキュウコンGX(妖)が見えていたのでフェロマッシ系統と踏んで考えました。相手はマーシャドー(sm9b)がバトル場で、ハイパーボールからテテフを出してリーリエで手札補充するも、マーシャドーにエネルギーを貼って番を返してきました。ちょうど手札にデンジと電磁レーダー、ネストボールがあり、コケコ◇はサイドにあったので、デンジでエネルギーつけかえを持ってきてサンダーで攻撃できるようにしながら電磁レーダーでピカゼク+デデンネで展開しました。マーシャドーを倒した返しの番は、タンカでベンチにマーシャドーを戻しただけで終わったため、マッシブーンは無いと踏んでピカゼクの準備をしながらグズマで再びマーシャドーを倒しました。返しのターンにポケモン通信でゾロアークを戻しフェロマッシを出して、ビーストリングでエネルギーをつけましたが、テテフがバトル場のままで番が終わったため、エレキパワーフルドライブでテテフを倒しながらもう1匹のピカゼクにエネルギーをつけました。返しの番はエネルギーをつけてエレガントソールを使うだけで終わったため、デンジでハチマキを持ってきて、手札にあったエレキパワーと合わせてタッグボルトGXで倒して勝ち。
6 ウルネク 〇 6-0 先 ピカゼク
MTジムと港南ジムで合わせて9戦ほどしたので余裕をもってプレイできました。コケコ◇とグラジオの両方がサイドに落ちていたので、サンダーで2ターン目にサイドを取ることを考えて準備しながらデデンネを使っていくとサンダーマウンテン◇を引けたので、2ターン目はフルドライブをすることにしました。相手はジラーチがバトル場でウルネクを出してトキワの森から鋼エネルギーを貼ってきましたが、マーイーカが2匹しか出なかったためあまり手札が良くなさそうでした。2ターン目は考えた通りにフルドライブでジラーチを倒しつつ次のピカゼクの準備をしました。返しのターンはエネルギーが足りなかったようで、カラマネロに進化はしましたがトラッシュにエネルギーが足りず、もう1匹ベンチにウルネクを出してエネルギーを貼り、テテフを前に出して番が返ってきました。ちょうと前のターンのデデンネでグズマとハチマキ、エレキパワーが引けていたのでベンチのピカゼクに手貼りしながら後ろの準備していたウルネクを倒し、次のターンもエネルギーが足りずウルネクが攻撃できずマーイーカを前に出して終わったので、デンジ→エネルギーつけかえで6エネタッグボルトGXでマーイーカとテテフを倒して勝ち。
これで最終戦まで残れることが確定して、プレイポイントがもらえるようになったので(サイドイベントに必要なプレイチケットは4戦目が始まるあたりで並んでいる人の分で売り切れになった放送が入りました)、嬉しかったです。
7 ピカゼク 〇 6-3 先 ゼラオラGX
ベンチにピカゼクとコケコ◇を準備しながらリーリエで8枚ドローでき、ピカゼクにエネルギーをつけながら準備できました。相手はコケコ◇がバトル場で、最初にハイパーボールで雷エネルギー2枚をトラッシュしてレックウザを経由してピカゼクにエネルギーを付けてリーリエで手札補充し、マーシャドー(sm3+)も使いましたがエネルギーが引けなかったようで、コケコ◇が前のまま番が返ってきました。デンジ→エネルギーとエネルギーつけかえでフルドライブを使い、ベンチのピカゼクにエネルギーをつけて番を返すと、ピカゼクのエネルギーが足りずピカゼクを前にしたまま番が返ってきました。デンジを使っても追加効果なしのタッグボルトGXでピカゼクを倒せなかったので、グズマでテテフを前に呼びながらデデンネで引きにいくと、エレキパワーに加えてエネルギーつけかえもあり、追加効果ありでタッグボルトGXが使えたので、後ろのデデンネを倒しながらサイドを4枚取りました。この時点でエネルギーはバトル場のピカゼクに6枚、ベンチのピカゼクに2枚ついていました。返しの番でカプ・コケコGXが出てジャッジマンを使われますが、この段階でベンチにサンダーを出していたので、残り3枚あるグズマとエネルギーを引ければ勝ちで、実際はエレキパワーとエネルギーを引いたので、ピカゼクにエネルギーをつけてエレキパワーフルドライブで倒して勝ち。
8 ピカゼク × 0-6 後 ゼラオラGX
先1マーシャドー(sm3+)で来た手札がコケコ◇、エネルギー、エネルギーつけかえ、マーシャドー(sm9b)で、引いたカードも順にグズマ、エネルギー、電磁レーダーで、相手は順当に2ターン目にフルドライブでゼラオラGXを倒してきて、3ターン目はポケモン無しで負けるのを避けるのに出したコケコ◇をグズマで呼ばれて倒されたので、電磁レーダーを引いた段階で自分の場はバトル場:マーシャドー、ベンチ:なし に対して相手の場はバトル場:ゼラオラGX@3エネ、ベンチ:ゼラオラGX@3エネ+ハチマキ、ピカゼク@3エネ+じゃくてんほけん、マーシャドー、テテフでした。場にエネルギーもないため、マーシャドーを逃がしつつデデンネを前にして番を終わり、返しにデデンネが倒されました。エレキパワーは手札にあったのでピカゼクにエネルギーを移しながらマーシャドー(sm3+)を出しつつサンダーマウンテン◇を引くくらいしか勝ち筋がありませんでしたが、サンダーマウンテンを引くところがクリアできず、デデンネからグズマを引いてこられたので負け。
負け試合を振り返ると、
3戦目:1ターン目にほとんど展開できなかった上、初めて見るタイプだったのでその場で最善手がわからなかった+デッキ相性が悪い
8戦目:やぶれかぶれでどうしようもなかった+ミラーでジャンケンに負けた
でプレイングエラーが負けに繋がったわけではないため(3戦目はそもそも何がプレイングエラーになるかあの場でわからなかった)、今の実力を十分発揮できたと思います。(もちろん当日の引きの良さもありますが)
コメント
1戦終わるごとにお話しして、予選最終戦はドキドキしていました。
実力からすれば、決勝トーナメント行けても全然おかしくないレベルだと思っていました。
理路整然と書き残せるところが、強さの秘密ですかね。
お疲れ様でした。
ありがとうございます。
当日は勝ち進むたびに自分もドキドキしていたので、お話しして緊張をほぐせてとてもありがたかったです。
いざ各試合の振り返りをしようとすると自分の手札の内容を思い出せなかったりして、なかなか難しいですね……
また大会などでお会いした際はよろしくお願いします。